2020年4月27日月曜日

オンライン・Hulaセッション 等々

このところ自粛の毎日で、音楽仲間との練習や交流もできません。

ところが、それぞれが個別に演奏したり踊ったりした動画を組み合わせる事ができるそうで、Klani O Hawaii Hula studio の先生が作ってくれました。

うくれれ・キッドさんと私は自宅で楽器を弾き、ダンサーはお庭でそれぞれ踊りました。
どういうやり方なのかは、私にはわかりません。私はKidさんの歌を聞きながら合わせて、自宅で演奏したものを録画しました。それを先生に送ったら、作ってくれました。

すごいですね!
以前、オンラインピアノ発表会についても書きましたが、世の中の進歩についていくのが大変です。

都内新宿区に住む息子夫婦とは1月から会っていないのですが、時々ビデオ通話で連絡を取り合っているので、様子がわかって安心です。今は自宅で生徒さんたちにダンスのオンラインレッスンをしているそうです。

私の母(89歳)は都内杉並区で一人暮らししていたのを、先月京都の実家近くの別宅に移りました。近所に友達や親戚が居るので安心です。
実は、母ともビデオ通話ができます。京都に行く前に、私の息子夫婦が母の携帯電話をスマートフォンに機種変更して色々教えてくれました。それで写真や動画も交換できるようになっています。まだ慣れないようですが、京都の甥姪たちが教えてくれています。

もっと昔にこんな状況になっていたら、手紙や電話ぐらいしか連絡手段が無くて、自粛生活は辛かったでしょう。今は便利な通信方法が開発されているので、少しは気が紛れますね。
でも、しかし、早く新型コロナウィルス 騒動が収束しますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿