2020年4月7日火曜日

オンライン発表会

ピアノ教室を個人で経営している友人が、この4月に生徒発表会を予定していました。
ホールの予約もして、本番やリハーサルの準備もしていたのに、新型コロナウィルス騒動で、開催できなくなってしまいました。

自分が弾きたい曲を半年ぐらいコツコツと練習していた生徒さんや、受験などで最後になってしまう生徒さんもいらして、発表会を中止するのは残念です。
そこで、LINEのビデオ通話を利用し、生徒さんと先生のグループラインにして自宅で演奏している動画を共有するという発表会にするそうです。最近はレッスンもLINEで行っているのだそうです。
どんな様子だったか、後でお話を聞くのが楽しみです。

思えば、私が音楽教室を経営していた20年間には、こんな事態は無く、毎年6月と12月に開催できていました。
でも、もしその頃(2005年12月が第20回記念発表会でラストでした)に今のような騒動があったら、オンライン発表会なんてできなかったでしょうね!

2006年からは「音楽会」として、少なくなった生徒さんやお友達と小規模の集まりを開催していました。
そのころのブログ記事が残っています。

Yahoo!ブログだったのですが、昨年末で終了したため、Amebaブログに移行して保存してあります。
懐かしいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿