2020年7月27日月曜日

整理・断捨離・修理

新型コロナウィルス 騒動でステイホームの風潮が定着し、一度は感染者数が収まってきたのに、制限が解除されて人が行動範囲を広げ始めたら、また感染者が多くなってきました。

GO TOキャンペーンもあって、まだまだ増えそうですね。
私としては、5月に予定していたスペイン&フランス旅行がダメになりガッカリでしたが、庭仕事が充実した4月・5月でした。

そして、最近は部屋の整理や断捨離を進めています。古い書類や使わない文具類を処分しています。音楽教室を運営していた頃の資料や楽譜、記録(CD、写真、ビデオetc.)はどの程度残すか、捨てるか・・・今の私にはまだ難しいです。でも、自分で処分できなくなる年齢になる前に全て処分しなければね。

昨日は長い間弾かなかった青いアコーディオンを出して弾いてみました。
そうしたら、合成皮革製のバンドが劣化して、本体のセルロイドに付着し、汚くなっていました。素人にはどうしようもないので、専門の楽器屋さんに交換と修理を頼むことにしました。
以前、Blue Canaryというバンドで使っていました。青いアコーディオンが欲しくて、セカイモンという個人輸入専門サイトから、米国の楽器店にあったこのアコーディオンを探して買いました。有名なメーカーではなく、修理してもらう楽器屋さんの説明だと中国製だそうです。
でも、たくさんのライブで活躍しました。たくさんの思い出があります。
こちらは2015年11月の演奏の様子です。
最近は「10年ひと昔」ではなくて「5年ひと昔」だそうですから、昔のことですかね。

古くなったバンド類を交換してもらい、本体のメンテナンスもお願いしました。
きっと前より弾きやすくなって帰ってくるのではないかな?楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿