2023年3月9日木曜日

2023年ポルトガル旅行記(1−1)出発

 << 2月20日(月)〜21日(火)>>

夕方につくばセンターからつくばエクスプレスで秋葉原経由、羽田空港に向かいました。出発は22:50です。イスタンブール経由でポルトに向かいます。

第三ターミナルのトルコ航空のチェックインカウンターはBで、3時間前から開けるようです。少し早く到着したので先ず予約しておいた海外用レンタルWi-Fiを受け取りました。それからまだ開いていないチェックインカウンターに行くと、既に並んでいる人たちがいましたので、列の後ろに並びました。


ほどなくチェックインが開始になりました。出発時間が何故か早くなっていました。22:35です。前回ボローニャ(イタリア)に行った時もトルコ航空で、出発時間が早くなっていたことを思い出しました。


スーツケースを預けて身軽になって、現金をユーロに換金しました。
1€=¥150!!! ショックです。
航空券の運賃も値上がりしていて、前回の倍ぐらいです。コロナ禍とウクライナ戦争の影響ですね。

セキュリティーチェックを無事に通過して出国しました。対面ではなく顔認証です。

羽田を出発してから1時間ぐらいで食事が出ます。
サーモングリルとマッシュポテトが主菜で、他にサラダ、インゲンのトマト和えのようなもの、パン、デザート、冷たい飲み物が付きます。サーモンは肉厚、マッシュポテトはトルコ風のスパイス香がして美味しかったです。夫は日本食を選んだのですが、変な味で美味しく無かったとか。トルコ航空はトルコ料理を選ぶのが正解です。
食後は暖かいお茶とペットボトルの水が渡されました。

食事が済んだら機内が暗くなります。レスタミン錠剤を飲んで(睡眠薬代わり)眠ります。薬を飲むので、アルコールは控えました。スリッパ、アイマスク、歯磨きセット、リップクリーム、靴下の入ったポーチを配ってくれたので、スリッパに履き替えてゆっくりしました。
座席の前のテレビ画面です。

12時間以上かかるので、なるべく眠って過ごしたいです。ポルトガルとの時差は9時間です。到着するのは午前中です。

薬のおかげでよく眠りました。
到着の2時間前になると、また食事が出ます。
オムレツに温野菜、チーズ、フルーツ、パン、飲み物です。トルコのチーズが美味しかったです。塩味の薄い優しい味でした。トルコ航空はカトラリーがプラスチックではなくステンレスです。

予定通りの時間にイスタンブールに到着しました。ポルト行きの便に乗り換える時間が約90分だったので、特別な早回りルートを使用できました。イスタンブール空港は巨大で移動が大変なのです。手荷物検査を素早く終えられたので、ポルト行きの出発便ゲートに落ち着いて行けました。


イスタンブール空港は2019年12月に利用したときはまだ工事中の部分があったのですが、すっかり綺麗になっていました。

イスタンブールからポルトの飛行時間は約4時間です。飛行機は小型です。
それでも1回食事が出ます。



トルコのチーズをパンに挟んで食べると美味しいです。ストロベリーヨーグルトもついていました。

イスタンブールからイタリア上空を通り、地中海、スペインを抜けてポルトガルに向かいます。


予定通りポルト空港に着陸しました。朝の10:00です。
問題なく入国審査を通過し、荷物もちゃんと受け取れました。

飛行機の中ではアルコールを我慢していたので、早速空港の地元のビアホールSUPERBOCKで乾杯です。


Wi-Fiのスイッチを入れて、ネットも繋がりました。
空港からは旧市街までは地下鉄が便利です。

地下鉄駅の券売機でチケットを買って、いざ出発です。
空港から市街まではゾーン4で、カード代+運賃で2.6€・・・だったと思います。
あたふたしていて、よく覚えていない。レシートが出たけれど、ポルトガル語でよくわからないし。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿