2012年10月21日日曜日

10/19 fri. グループホームMでの演奏#33(Miho&Kana☆エンジェルズ)

<< 10月19日(金)>>
つくば市の福祉施設でボランティア演奏でした。
Miho&Kana☆エンジェルズです。
毎月演奏に行くようになって、今回で33回目!秋は3回目です。
写真提供:ATさん
グループホーム(group home)とは、病気障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。』Wikipediaより

私が演奏に行っているグループホームは認知症の高齢者の方が利用しています。

演奏場所はリビングルームで、利用者の皆さんはソファーやご自分の車椅子に座ってリラックスしています。この日はマッサージのボランティアの方もいらしていて、皆さん順番にマッサージを受けながら聞いて下さいました。
本当に普通の家族のホームパーティーのようです。
歌は歌詞を配って一緒に歌いますが、他の曲でも知っている曲は口ずさんでいらっしゃいます。            

   プログラム 
1.村祭り(オカリナ)
2.もみじ(歌)
3.里の秋(歌)
4.小さい秋みつけた(オカリナ)
5.庭の千草(アコーディオン)
6.貴婦人の乗馬/ブルグミュラー(Mihoピアノ・ソロ)
7.りんごのひとりごと(歌)
8.真っ赤な秋(歌)
9.旅愁(オカリナ)
10.枯葉(アコーディオン)
11.青い山脈
                        

プログラムは秋の曲満載でした。素敵な歌がたくさんありますね。
アコーディオンは一番古い黒の「ネロちゃん」を使用。
《枯葉》のようなシャンソンには一番合っていると思うからです。

              
次回は11月9日(金)11時からになりました。
晩秋の曲を選んで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿