2012年10月4日木曜日

9/28 fri. & 9/29 sat. 《つくばクラフトビアフェスト》無事終了(Blue Canary)

 << 9月28日(金)、29日(土)>>

茨城県つくば市のつくばセンターで開催された「つくばクラフトビアフェスト」に演奏で参加いたしました。Blue Canaryです。

☆28日(金)は前夜祭で、ステージ演奏はBlue Canaryだけでした。
実行委員会の方との打ち合わせで、雨天でもテントの中でLIVE決行ということでしたので、時間通りに19時に搬入口に集合して開場に入りました。
前夜祭は15時からスタートしていたのですが、既に予想を超える入場者数で混雑していました。

早速搬入した自前のPAシステムをセットして、時間通りに演奏を始めました。
開場はとても盛り上がっていました!
昼間の雨も止み、涼しい夜風の中で約1時間演奏しました。

途中で雨になるといけないので、最初からテントの下で演奏しました。
選曲はBlue Canaryのレパートリーに加えて、本場ドイツのビアフェスらしい曲も交えました。
アンコールもいただき、終了時間間際まで演奏を続けました。
最後の「ビア樽ポルカ」ではお客様同士が肩を組んでダンスを踊ってくれました。
この前夜祭の様子は牛久の『USTREAMちゃんみよテレビ』が中継していて、私たちの演奏も撮ってくださいました。
9/28 fri.の前夜祭の様子はこちら。(25分過ぎぐらいから演奏中継です)




☆29日(土)の本祭第一日目は他のパフォーマンスもあって、Blue Canaryの出演時間は21時から45分間の予定でした。
ところがこの日も大変な入場者数で混雑していて、私たちの前に予定されていたブルワー交流会が中止になりました。それで急遽予定より30分早めにスタートして結局昨日と同じプログラムで演奏する事になりました。
よいお天気で月の美しい爽やかな夜でした。
この日は筑波大学の放送部の皆さんが音響を担当して下さいました。
ステージ司会の女性も2名いらして、バンド紹介をして下さったり、元気なおしゃべりで昨夜よりさらに盛り上がっていました。ご一緒できて楽しかったです。
Blue Canaryにとっては屋外でこれだけ多くのお客様の前で演奏する事が初めてだったので、良い経験になりました。

最後に、この写真を全部撮ってくださったfurutakoさんや応援に来て下さったお友達と記念撮影。皆様ありがとうございました。楽しかったです。

応援ありがとうございました!
終了時間になってもお客様がなかなか席を立たず、実行委員会の皆様は大変でした。
しかし次の日の本祭は台風のために残念ながら中止になってしまいました。

今回の二日間、一緒に演奏してくれてプログラムを考えたり、音響機材を手際良くセットしてくれたり(私は役にたたないので・・・)、運転してくれたlinchiraさん、ありがとうございました!お疲れさまでした。

そしてご紹介下さったつくばセンター地区活性化協議会の皆様、お世話下さったクラフトビアフェスタ実行委員会の皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした。
三日間の予定が最終日は中止でしたが、二日間大入り満員の大成功でしたね。初めての企画でご苦労も多かったと思います。これを良い経験にして、これからも頑張って下さい。


2 件のコメント:

  1. つくばクラフトビアフェストの広報の松本と申します!
    この度は出演して下さりまして本当にありがとうございました!

    なにぶん初めてのことでたくさんのご迷惑とご心配をおかけしましたが、
    BlueCanaryさんの演奏で盛り上がっていた様子は、私の思い描く理想のビアフェスそのものでした。見知らぬ人も、性別も国籍も文化も関係ない、みんなが手を挙げて、「乾杯!」と叫んで、音楽に体を揺らすさまは、本当に美しいものでした。

    また来年も開催できますよう実行委員会一同努力してまいります。
    よろしければまた来年も、演奏してください!よろしくお願い致します。

    つくばクラフトビアフェスト実行委員会広報担当 松本

    返信削除
  2. 松本様
    コメントありがとうございます!実行委員会の皆様、お疲れさまでした。
    私たちも楽しく演奏させていただきました。
    以前訪れたミュンヘンのビアホールを思い出しながら演奏いたしました。
    是非またお声をかけて下さい。お待ちしています。

    Blue Canary・Kana

    返信削除