2015年3月12日木曜日

3.11 東日本大震災復興祈念【心のあかりプロジェクト】

<< 3月11日(水)>>

茨城県土浦市の土浦川口モール505で行われたイベント行って来ました。

夕方5時からのライブに間に合って、土浦第二高校の合唱とOn or Aboutの演奏を聞きました。
ふれあいまちなかライブ土浦のスタッフがステージのお手伝いをしてました。
平日ですが仕事の都合をつけてのボランティア、ご苦労様でした。
土浦第二高校合唱部

On or About

午後4時30分から点灯が開始されたキャンドル

4年前のあの日、私は家で2階に居ました。同居介護していた義父(その年の8月に102歳で死去)は一階の自室でテレビを観ていました。幸い車椅子に座っていたので、車輪がクッションになって安全だったようです。揺れが収まって下に行くと、テレビや家具が倒れていましたが、義父は無傷でした。

それから停電、断水、生活物資の不足で介護生活は大変でした。
でも、津波被害の被災地の方々に比べたら全然たいしたことないです。

地震や津波だけでなく原子力発電所の事故もあって、今でも解決しない問題だらけ。
うちの近所の公務員宿舎にも福島の双葉町の集会所があります。周囲の宿舎に住んでいらっしゃいます。福島ナンバーやいわきナンバーの車が多いです。

どうか被災された皆さんが少しでも心穏やかに暮らせますように、今後これ以上の悲しみが訪れませんように、お祈りしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿