2015年5月27日水曜日

5/6 wed. 南イタリア旅行 第1日目

これから少しずつ南イタリアの旅の思い出を書いて行こうと思います。
とぎれとぎれになるかもしれません。

 << 5月6日(水)>>
南イタリア周遊の旅に出発しました。
成田空港のツアー会社の添乗員さんが待つチェックインカウンターで受付を済ませ、
11時発のフィンランド航空でヘルシンキに向かいました。

フィンランド航空には初めて乗るので、楽しみでした。【日本から一番近いヨーロッパ】が宣伝文句のとおり、10時間かからないでヘルシンキに着きます。パリやフランクフルトは12時間かかるので、楽な気がします。



これはフィンランドのビールです。初めて飲んだけれどコクがあって美味しかったです。
機内ではビールやワインを飲みながら食事したり、映画を観たり、お昼寝したり・・・。


ヘルシンキ空港は清潔で新しい雰囲気でした。トイレもきれいです。
ここでユーロ圏の入国審査をしました。
それほど広くないので乗り換えもスムーズです。wifiのつながりもとても良かったです。
日本との時差は6時間です。


小型の飛行機に乗り換えて、ローマに向かいます。
約3時間半。時差がまた1時間変わって7時間になりました。

ローマ空港が近くなり、飛行機の窓から町並みが見えています。
いよいよ初めてのイタリア♪

ローマの空港に着くと既に入国審査はヘルシンキで済んでいるので、スムーズに出られました。
空港のロビーには立派なグランドピアノがお出迎え♪イタリアのメーカーですかね。


ホテルに着き、部屋に入ると、窓からきれいな夕日が沈むところでした。
何だか、これからの旅が絶対うまく行く気分でした。


添乗員さんや現地ガイドさんが同行するツアーですが、ガイドブックはちゃんと持って来ました。ローマアリスガーデンホテルの522号室で、おやすみなさい☆
明日からが楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿