2015年5月31日日曜日

5/9 sat. 南イタリア旅行 第4日目

<< 5月9日(土)>>
この日も朝から良いお天気です。アルベロベッロ(プーリア州)の町外れにあるホテルRamapendulaは、都会にはない瀟洒な造りの素敵な外観です。

ホテルの前には巨大なサボテンが並んでいて、南国に来た感じです。

朝一番にホテルから歩いてアルベロベッロの旧市街を見学に行きました。
踏切を渡って・・・

道すがらに止っていたかわいい三輪自動車。
狭い旧市街の道路では荷物運搬に大活躍です。

日差しがきついので日傘をさしています

先ずは旧市街の反対側の高台に登って、全体の景観をチェック。
アルベロベッロはトゥルッリという独特の屋根の形で有名な世界遺産の街です。

そして、旧市街へと散策に行きました。ホテルから歩いて10分ぐらいなので、ホテル集合時間まで自由散策でした。
日本人の陽子さんがこの街に住んでいて、ご主人とお土産物屋さんを経営しています。
実際に住んでいるトゥルッリの中を見学させてもらい、地元の名産ソーセージやお菓子等を買いました。
陽子さんのお店の屋上にて

アルベロベッロの街中

それからアルベロベッロを後にして、バスでコゼンツア(カラブリア州)という街までランチに行きました。200キロもあるので、3時間半はかかります。ひたすらイタリアの地図のつま先に向かいます。
途中の休憩ドライブインで地元の方が経営しているチーズのお店に入り、出来立てのリコッタチーズを食べました。ザルからポンとお皿に乗せてくれます。
初体験!おぼろ豆腐のようで、優しい塩味でミルクの香り一杯の美味しいものでした。

水牛チーズのお店

出来立てリコッタチーズ

ランチはコゼンツアにあるホテルのレストランでした。
メニューはペンネアラビアータ、サラダ、鳥のソテー、パンナコッタ。
ワインは地元カラブリアの白ワインを注文してみました。冷えたワインが辛いパスタに合って正解でした。

ペンネアラビアータ。それほど辛くありません。
つくばのイタリアン・ハートランドの方が美味しいかな〜?

鶏料理
ワイルドなソテーで皮がパリパリで美味しかった

パンナコッタ
日本のレストランで出す量の3倍はあります!

食後はまたバスで走り続け、イタリアのつま先・レッジョ・ディ・カラブリアへ向かいます。また3時間位のドライブです。

そこからフェリーでシチリア島に渡るのです。

車窓は美しい田園風景

休憩ドライブインで生絞りオレンジ

さあ!海が見えて来ました!

地中海ですが、ティレニア海とイオニア海の海峡でもあります。

大型のフェリーがたくさん停まっています。対岸のメッシーナまでは15分。

バスごと乗船して、少し船内に出られます。

対岸はシチリアです

無事メッシーナに上陸し、そこから1時間バスで走って、タオルミーナという街のホテルに着きました。
ウェルカムドリンクはアーモンドのリキュール。
海が見渡せるホテルのロビー

Hotel Villa Esperia
夕食はホテルでいただきました。

魚介のリゾット
ワインはシチリアの白です

白身魚のムニエル

デザートはシチリアのオレンジ丸ごと!
夕食後にホテルから歩いて行けるケーブルカーに乗って、タオルミーナの夜景を観に行きました。

写真ではあまり良く見えないけれど、海岸線に沿ってキラキラと綺麗な町並みが見えました。