2015年6月3日水曜日

5/10 sun. 南イタリア旅行 第5日目




 << 5月10日(日)>>

朝食を済ませて、シチリア島のタオルミーナのホテルから歩いて地元のバス乗り場まで行き、旧市街散策に出かけました。
タオルミーナは世界有数の高級リゾート地で、映画『グランブルー』のロケ地としても有名です。
ホテルからの眺め。この日も快晴です。

かわいいローカルバス
旧市街に入る古びた門をくぐると、趣のある商店街が続きます。
そして、絶景が見渡せる広場まで10分位歩きました。
この門で現地ガイドさんと待ち合わせでした

まだ朝早いので人通りは少ないです

素敵なタオルミーナの街角
映画のセットの中に居るようです
頂に雪を纏ったエトナ山(世界遺産)と海岸が見渡せる絶景スポットに到着して、しばし写真撮影。





それから、徒歩15分ぐらいの場所にあるギリシャ劇場遺跡を見学しに行きました。
あまりの素晴らしい景色に、絶句でした。










それから、またしばらく旧市街を散策しました。

シチリアの紋章 トリナクリナ

ツアーの添乗員さん(右)と現地ガイドの男性

ブラッドオレンジ見つけた!
午前中にタオルミーナを後にして、ワイナリー見学&ランチの場所に移動しました。
『Murgo』という歴史あるワイナリーで、エトナ山の麓に葡萄畑が広がる美しい土地です。
HPはこちら。
『シチリアの南東部に位置するエトナ火山とイオニア海の間に位置し、昼夜の寒暖が大きいブドウ栽培に適した気候です。エトナ火山の麓、標高500~550mにあり非常に冷涼かつ雨の少ない気候のため、ブドウはゆっくり成熟し、果実味と酸どちらも豊かに育ちます。火山性土壌で、マンガン、マグネシウムなどのミネラルが豊富で、石灰質に富んでいます』
高台にあって、地中海が見えます


このワイナリーもアグリツーリズモです


先ず葡萄畑や工場を見学しました。




そして、お待ちかねのワイン試飲ランチです。
小さなグラスで試飲するのかと思ったら、レストランでお料理に合わせて大きなグラスで飲ませてくれました。
1.スパークリング、2.ロゼ、3.白、4.赤。


お料理もとても美味しかったです。



満足!! 

デザートは山盛りフルーツ
お土産にスパークリングワインを買いました。大事に持って帰りましたよ。

すっかり良い気分でバスに戻り、124キロ離れたカルタジローネまで約2時間半、ウトウトしました。
カルタジローネという街は、陶器で有名です。陶器で飾られた長い階段が見所です。
まだ酔っぱらっている?

登るのが大変!

この陶器専門店でお土産を買いました

上から見た景色

階段を登りきった所にある教会
階段を登って、降りて、陶器のお土産をいくつか買った後、
こんなかわいいバスで市内を案内してもらいました。

街の標識も素敵な陶器製です。


街路樹がレモンで、実がなっています!

狭い旧道を上手に曲がる運転手さん
そして、カルタジローネからこの夜の宿泊先アグリジェントに向かいました。
カルタジローネからはバスで約2時間の海辺の街です。

ホテルのプールサイドから観た海と夕日
夕食のパスタ (豆のような形。コロッとしている) 
夕暮れて行く地中海を眺めながらディナー
メインは豚肉料理

地元の民族音楽の演奏がありました

食後にアグリジェントのギリシア神殿遺跡のライトアップを観に行きました。
バスで1時間位まわってもらいました。


明日はこの世界遺産「アグリジェントのギリシア神殿群」を観に行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿