2015年6月6日土曜日

5/11 mon. 南イタリア旅行 第6日目

<< 5月11日(月)>>
アグリジェント(シチリア島)の朝です。美しい!
浜辺に建つホテルのプールサイドで、朝食前にオカリナを演奏してみました。
波と風の音と一緒に古いカンツォーネです♪
動画:砂に消えた涙

立派なリゾートホテルでしたが、滞在時間が短くて(夜7時〜翌朝8時)ゆっくり出来なかったのが残念です。一日このホテルで過ごせたら良いのにね。

それから朝一番に、前夜ライトアップに訪れたギリシア神殿の谷遺跡(世界遺産)に向かいました。
本日も晴天なり。乾いた熱風も吹いていて砂漠のようです。
広大な敷地に遺跡群が点在しています。
照りつける太陽と強風の中を約1時間歩いて回りました。

アーモンドの木の並木道です。毎年春にはピンクの桜に似た花が咲き、
日本のように花祭りをしてお花見するそうです。

満開のオリーブの花

夾竹桃

アロエ・サボテン・オリーブ

アーモンドの実

暑くて犬もぐったりです

砂漠の中に立っている気分・・・あつ〜〜〜
紫外線がきつくて素肌が出せません

強風で日傘が壊れました
あまりにも壮大でワイルドな神殿の谷遺跡を見学した後、駐車場売店でレモングラニテを買い、涼しいバスで一休み。
シチリア島西端のトラパーニへ移動です。約176キロ、バスで2時間半です。

ランチに立ち寄ったトラパーニのレストランでは、カジキマグロのグリルをいただきました。もちろん冷えた白ワインですね。

新鮮なタコのマリネが大好評。
とっても美味しかったです。
デザートは苺

お洒落なリストランテLa Stele でした。

お店の目の前はこんな綺麗な海
トラパーニの海の向こうはもうアフリカです
トラパーニは古代から伝わる製塩方法の塩田が有名です。
良質の塩を産出してきましたが、近年は廃れているそうです。
でも観光の見所として保存されています。
製塩に使われた風車小屋
トラパーニ周辺の地図
こんな所まで来る日本人は少ないかな・・・

トラパーニ製塩の説明

円錐形の塩の山です

本当に空が青くてきれい!

塩田の近くには観光案内所も売店も無く、塩を買いたかったのに残念でした。
そうしたら、バスの運転手さんが近くの大型スーパーマーケットに連れて行ってくれました。
イタリアのスーパーの中を楽しく回って、地元の生オレンジや雑貨を買いました。
でも地元の塩は無かった。
 美味しそうなチーズやワインや生ハムが安く売られていて、旅の途中なのが残念でした。

それから一路パレルモへ。シチリア州の州都の街です。
トラーパニから約2時間でした。車窓は田園風景が続きます。

パレルモの街は映画「ゴッドファーザー」のロケ地でもあり、マッシモ劇場の正面階段を見られるのを楽しみにしていました。街に着いて、マッシモ劇場に案内してもらったところ、やはり人気観光スポットで大勢の人が来ていました。階段に近づけないほどです。

それでも立派なマッシモ劇場を見られて感激でした。そしてパレルモの街歩きを楽しみました。夕方のメインストリートは賑やかで、市民や観光客で溢れ、活気がありました。
路上のグラニテやジェラート売り

街中の小さな教会を見学
美しいパイプオルガン

パレルモの観光名所のひとつ『クアトロ・カンティ』四つ辻です。
パレルモの旧市街の中心地です。

パレルモの大聖堂カテドラーレ

この夜はパレルモからフェリーに乗って1泊し、ナポリに向かいます。
乗船の時間があるので、あまりゆっくり歩けなかったのが残念です。パレルモ旧市街の半分も観られませんでした。歴史のある大きな街で、見所がたくさんなので、またいつか訪れてみたいです。

ということで、パレルモ港に向かいます。
トラックやバスが何台も積める巨大フェリーです

船窓から見えるシチリアよ、さようなら!

船室です

私たちは7階
船内のレストランで飲んだシチリアの赤ワイン
翌朝6時にはナポリ港に到着する予定です。
ほとんど揺れを感じませんでした。良かった♪