2015年6月10日水曜日

5/12 tue. 南イタリア旅行 第7日目


 << 5月12日(火)>>

昨夜パレルモ(シチリア島)を出航したフェリーは、5/12早朝にナポリ港に着きました。
甲板に出て朝焼けのナポリ港とヴェスビオ火山にご挨拶。

船を降りたらすぐにバスに乗って、ナポリの街中を通りアマルフィ海岸に向かいました。
ナポリ歴史地区は世界遺産です。確かに風景は綺麗ですが、街の工事や渋滞や落書きや、たくさんのゴミが興ざめでした。

フェリーよさようなら!
今日も良い天気です。

渋滞を抜け高速道路に入ると、海岸と山が迫ってきます。アマルフィ海岸まで約73キロ、約2時間です。

アマルフィはイタリア四大海運共和国(アマルフィ・ヴェネチア・ジェノヴァ・ピサ)の中で最古の町だそうです。10-11世紀に大繁栄しましたが、他国の侵略や自然災害で力を失いました。でも今では美しい港や町並みが残され世界屈指のリゾートであり世界遺産です。

高速道路から細い山道に入り海岸に向かって曲がりくねって下って行きます。アマルフィは昔は海からしか入れなかったそうで、崖下の街なのです。
段々畑はレモンやオリーブ、オレンジです。

車窓からアマルフィが見えてきました。

港の駐車場から街に入り、散策しました。
自由時間ですが、みんな大聖堂ドゥオーモを目指して行きます。
海から町に入る時の門


輝く大聖堂

中に入ると美しい回廊

そして、感動の大聖堂内部!
かわいいパイプオルガンがありました

聖母像


大聖堂の上からみた町並
賑やかです

街中のジェラート屋さんでお買い物


レモングラニテ(かき氷)と本物のレモンを買いました。
このオーナーの農園で栽培したレモンだそうです。


街歩きも少しできました。


駐車場はたくさんの観光客です。

レモングラニテおいしい!
レモンです!メロンパンではありません。

アマルフィで束の間の高級リゾート感を味わった後、ナポリに戻りました。
ナポリ市内はやはり大渋滞で、午後の予定であるカプリ島に行く船の乗船時間が遅れてしまいました。ランチのお店も素敵だったのに慌ただしく食べなければならず、残念。

ナポリ市内の「サンタ・ルチア通り」

ランチにはイタリアの生ビール

前菜がアサリのペペロンチーノ。これ、一人前!

サラダと白身魚のムニエル

ティラミス
ランチの後、早速船でナポリ港からカプリ島に渡りました。約45分です。


ナポリの港に着きました。
そして、有名な青の洞窟に行く船に乗ろうとしたら・・・
本日は水位が高くて危険なため中止!!だと。残念無念。
それではカプリ島のケーブルカーで丘の上の町まで行ってみましょう・・・ということになりました。

港のすぐ側の海岸では海水浴の人達
きれいな海です

フニクレールというケーブルカー
頂上の駅。眼下の海の青さにびっくり!

見上げれば、時計台の上空の青さにもびっくり!

カプリの街中です

入り組んだ小径

カプリの案内板

世界的観光地の賑わい

帰りはミニバスでレモン畑の中を港まで降りて行きました。
カプリ島に居られたのは2時間足らずでしたが、素敵な時間でした。

また船でナポリまで戻り、ナポリ湾が見渡せる丘から景色を眺めました。
本当はここでオカリナ演奏「サンタ・ルチア」を収録したかったのですが、
バスを長く停めていられなかったので、断念。この旅の一番の心残りです。


ナポリ港からホテルに向かう途中にナポリ駅周辺を通ったのですが、
車窓から見ると雑然としていて汚れた感じでした。

ゴミの捨て方もひどい。


ホテルに戻り、夕食時には地元の白ワインを飲みながらゆっくりしました。

「キリストの涙」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿