2017年2月12日日曜日

2/10 fri . デイサービス M (高齢者介護施設)での演奏

 << 2月10日(金)>>

先月に続き、つくば市内の介護施設へ一人で演奏に行きました。
私が介護職員として働いているグループホームが運営しているデイサービスです。
認知症を患う高齢者の方が通う施設で、この日は施設側の都合により、グループホームの1階での演奏になりました。そのため、アコーディオンではなく電子ピアノ(施設常設)を使いました。
演奏だけではなく、歌の作詞、作曲者の詳しい説明や背景などをお話ししながら、時には利用者の皆さんに声をかけて、体験談などのお話しをしていただきます。
ゆっくり歌い語りかけ、歌詞を配って音読し、詩の鑑賞もします。

音楽療法的な試みとして、今年から取り組んで行くことになりました。

【プログラム】
1.牧場の朝
2.りんごのひとりごと
3.カチューシャの唄
4.トロイカ
5.街のサンドイッチマン
6.春よ来い

時間は約50分間です。10:30スタートで、最後にもう一度『牧場の朝』を歌って終わりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿