2017年2月24日金曜日

2/22 wed. オカリーナ桜のデイサービスでの演奏

 << 2月22日(水)>>

私が加入しているオカリナ練習会サークルの『オカリーナ桜』のボランティア演奏に参加しました。場所はつくば市内のデイサービス施設で、以前のメンバーの沼尻さんが週に1度利用されているのです。沼尻さんの来所する日に合わせて演奏日程を決め、練習してきました。昨年も100歳のお祝いに同じ施設に演奏に行きました。
この日のメンバーは私を含めて10名でした。

近所の交流センターで1時間ほど仕上げ練習してから到着すると、施設のドアには素敵なポスターが貼られていました。
 プログラムは3部構成で、第二部はおたのしみクイズコーナーです。


第二部の冬の歌クイズは、最初の短いメロディーをオカリナで演奏して、利用者の皆さんに曲名を当てていただくという内容でした。
私は司会とピアノ伴奏を担当しました。皆さんすぐに答えが出ました。
1.たき火
2.冬景色
3.雪
4.ペチカ
5.雪の降る街を
 途中でオカリーナ桜を指導してくださっていた平本先生もおいでになり、1曲披露してくださいました。沼尻さんには内緒だったので、驚いて喜んでいらっしゃいました。

最後にアンコールをいただき、最初に演奏した『夢で逢いましょう』を聞いていただきました。

午後2時から約1時間のステージでした。
50名近くの利用者の皆さんが熱心に楽しんで聞いてくださり、拍手してくださいました。沼尻さんもお元気そうで、笑顔が素敵でした。

オカリーナ桜の皆さん、お疲れ様でした!喜んでいただけて本当に嬉しかったですね。
日頃の練習の励みになったことでしょう。これからも頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿