2019年6月13日木曜日

2019年ポルトガル旅行記(5−2)リスボンからポルトへ

 << 5月10日(金)>>

午前中に最後のリスボン観光を済ませ、ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取って電車の駅にタクシーで向かいました。

 リスボン サンタ・アポローニャ駅です。14:00 発のブラガ行き新幹線に乗ります。
その前に駅の売店でサンドイッチや飲み物を買いました。電車の中でランチです。
母の希望で 一等車に乗りました!Alfa Pendular アルファ・ペンドゥラールという高速列車です。解説はこちらです。
 横に2席・通路・1席というゆったりした座席です。ポルトガル鉄道は日本より広いレール幅なので、益々広々しています。定刻に発車しました。

 ランチのバゲットサンドとレモンティー。

 リスボンよ、さようなら。昨年と合わせて7泊しました。もう来ることは無いでしょう。

日本の新幹線より窓が広くて、景色がよく見えます。



途中、コインブラ駅を通過しました。昨年はコインブラでも1泊しました。

約3時間でポルト・カンパニャン駅に到着しました。


流石に一等車は乗り心地最高でした。

ここから乗り換えて、一駅。
ポルト・サン・ベント駅に向かいます。トンネルを抜けるとクラシックな駅舎に到着です。
 サン・ベント駅はアズレージョで有名です。


この駅から予約してあるホテルへは徒歩5分ぐらいです。フローレス・ヴィレッジホテルです。賑やかなフローレス通りに面しています。昨年もここに泊まりました。駅に近くて便利なので、今回の旅行もこのホテルに決めました。

チェックインしてから、一休みして、早速近所に夕食に出ました。
金曜日の夜ということで、何軒か満席で断られましたが、ようやくお洒落なレストランに入れました。


先ずはポルトガルのロゼワイン・マテウスでポルトに乾杯!
 パンについてきたバターがとっても美味しかったです。
私はタコのグリルです。美味しいです!

母は黒豚のソテー・キノコソース。

夫は鴨の炊き込みご飯。

どれも美味しかったです。付け合わせの野菜が少し固めで、母は食べられませんでしたが、私たちは全然OK!
デザートに生のパイナップルを頼んだら、こんなに可愛い盛り付けでした。
 母はバニラアイスクリーム。
夫はパンナコッタかな?

 お勘定を頼んだら、こんなスマホのようなタブレットで来ました。

お店の入り口です。外で待っているお客さんがいました。
Restaurant Lsd Largo de Sao Domingos です。
 お店の前は広場になっていて、路上演奏していました。


広場にはまだたくさんの人達が外の席で食事をしていました。
ヨーロッパに来ているのだな〜としみじみ感じられる光景です。
涼しい気温ですが、寒くはなく軽く上着を羽織るぐらいでちょうど良かったです。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿