2019年6月25日火曜日

6/19 wed. グループホームMでの演奏(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 6月19日(水)>>

いつも通りピアニストMihoさんのお宅に午前10時に伺い、練習してからグループホームに向かいました。11時から約50分の演奏でした。

先ずは涼しげな海辺の歌を何曲か演奏しました。
オカリナも聞いていただきました。


前回は荒天のためアコーディオンを持って行かなかったのですが、この日は大丈夫でした。


最後の青い山脈の時に、踊って下さる方がいらして、また盛り上がりました。




この施設には認知症の高齢者の方が9名入所していらっしゃいますが、入浴したり、ベッドから起きて来られない方もいらして、全員が揃って参加できません。リビングのソファーやカウンター席に座って参加される方は5名ぐらいの時もあります。
それでもこのように踊って下さったり、大きな声で歌って下さったり、「この歌は学校でよく歌った」などとお話しして下さったりすると、少ない人数でも演奏に行く甲斐があります。

Mihoさんには貴重な時間を割いて一緒に来ていただき、申し訳ないのですが、
「私の両親は、私の演奏が人に喜ばれることを望んでいましたから」と言われて、快く付き合ってくれます。本当にありがたいです。

次回は7月です。夏の歌をたくさん用意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿