2019年10月15日火曜日

台風が過ぎてようやく秋

先ず、この度の台風19号の被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

我が家は停電もせず、被害はありませんでした。
12日(土)の夜は、介護職員の仕事で夕方から22時まで勤務する予定でした。
普通の職場なら臨時休業に出来るでしょうけれど、介護の現場は休めません。認知症を患う9名の入居者のお世話は必ず誰かが居ないと。

風雨がひどくなる前の15時ごろに職場に入り、22時には暴風雨で外に出られず、24時ごろになってようやく帰宅しました。

二日経って報道から被害の甚大さに驚いています。亡くなられた方が60名を超えるとか!もうこんな台風が発生しないことを祈ります。
何も役に立てない私ですので、今日はせめて献血に行き400mL献血しました。怪我をした方の治療に使っていただけるでしょうか。そのような思いを抱いた方が多かったのか、混んでいました。

台風の過ぎた日は暑かったですが、今日から急に気温が下がりました。
庭のキンモクセイが一斉に咲き始め、強い香りが漂っています。

今年は夏が長かったようで、いつもは10月の1日頃に咲くのに、半月遅れでした。

私の父は9月30日が命日で、お葬式の日は10月2日だったと思います。その日はキンモクセイが満開で、この香りを嗅ぐと父のことを思い出します。




0 件のコメント:

コメントを投稿