2019年10月24日木曜日

庭木の剪定

ようやく涼しくなって、屋外が気持ちの良い季節になりました。
庭に出ても蚊の被害を受けにくくもなった事ですし、伸び過ぎた庭木を剪定しました。

先ずは10月16日(水)にモミジです。
これが伸びてしまった様子です。

そして、剪定後はこんなにスッキリしました。
脚立に登って切るのは私の役目。切った枝を細かくして袋に詰めるのは夫の役目です。

次に10月23日(水)にはゲッケイジュを剪定しました。
約1年前に前剪定したのに、またどんどん伸びてしまいました。

これもサッパリしました!

ゲッケイジュは別名ローリエというハーブです。選定中も良い香りが漂います。カレーやシチューなどの煮込み料理やピクルスを漬ける時に重宝します。
きれいな葉だけ選んで切り取り、乾燥させています。

これからの季節は色々な料理に使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿