2020年5月4日月曜日

5/3 sun. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 5月3日(日)>>

私が勤務するグループホームで演奏しました。
四月は合計8回演奏に行きました。

五月も新型コロナウィルス の感染警戒による緊急事態宣言が継続されているので、高齢者介護施設は面会禁止です。部外者の立ち入り禁止のため、ボランティア演奏や音楽療法、リハビリ体操、歯科による口腔ケアなども全て中止です。

私は職員なので、レクリエーション担当として演奏しています。
この日は端午の節句も近いので、新聞紙で作ったカブトを皆さんにプレゼントしました。
鯉のぼりの歌を歌いました。

皆さん喜んでかぶってくれました。

いつも曲に合わせて踊ってくださる男性は、カブトをかぶったままで踊ってくれました。
曲はお得意の「潮来花嫁さん」です。

認知症を患う高齢者の方々が、音楽によって少しでも楽しい時間が過ごせるように、五月も頑張って演奏に行こうと思います。また8回は行くことになるでしょう。
爽やかな季節の歌を用意しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿