2020年5月18日月曜日

ナメクジ退治

自粛生活で、庭仕事に精を出す日々です。
この時期、ナメクジが花を食べてしまうことがあります。
買ってきたばかりのペチュニアの苗を植木鉢に植えて庭に置いたら、一晩で花だけ食べられてしまいました。

そこで、ナメクジ駆除薬を買ってきて撒いたのですが、あまり効果がありません。
よく見ると鉢底に2匹のナメクジが居たので、駆除して、鉢を地面から高い場所に移しました。

そして、園芸サイトでビールで駆除できることを知り、試してみました。


発泡酒とビールを買いました。ペットボトルの下の方を切って、入れて、ナメクジの出るあたりに置きました。

すると、次の朝、面白い事になっていました。

左がビール(プレミアムモルツ)、右が発泡酒(キリン淡麗)です。
ナメクジは両方に3匹ずつ入って死んでいました。
ところが、ビールの方にダンゴムシが集まって、ビールの中でたくさん死んでいるのです。朝になってもまだ集まって来ます。

ダンゴムシって【違いがわかる】ムシなのね!!

先週ナメクジに花を食べられてしまったペチュニアは、ようやく元気になり、蕾が開き始めました。良かった♪

2 件のコメント:

  1. 先生 ビールは もったいない
    わたしが!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ナメクジ用のビールはお猪口1杯で、あとは私が飲みました v(^^)v

      削除