2020年5月28日木曜日

紫陽花 と 庭改革

まだ小さな花ですが、紫陽花がたくさん咲きそうです。


うっすらと色付いて来ました。

紫陽花の横にあったキンモクセイの木が大きくなり過ぎたので、最近半分以下に剪定しました。そのためか、紫陽花が元気です。

新型コロナウィルス感染による緊急事態宣言は5月25日に全国解除されました。
この2ヶ月近く、STAY HOMEで庭いじりばかりしていました。

この家に引っ越して来た2000年の写真を見て、あの頃のすっきりした庭に戻そうと、育ち過ぎた木をたくさん剪定しました。
日当たりが悪くなって芝生が元気を失っていたので、これからは回復してくるでしょう。

クチナシも、そばのカクレミノという木が生い茂ったためすっかり日陰になっていました。害虫は発生するし、葉は黄色くなってしまうし、とても可哀想な状態だったのですが、カクレミノを切って明るくなったので、元気になると思います。

今年の夏は紫陽花とクチナシの花が楽しみです。

植物は、生育条件が良いとすごい勢いで大きくなりますね!
気をつけなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿