2021年3月29日月曜日

3/28 sun. グループホームMでの演奏(ソロ)

  << 3月28日(日)>>

午後1時半から、約1時間演奏してきました。

近所の桜はほぼ満開でした。あいにくの雨天でしたが優しい春の匂いがしました。

スギ花粉アレルギーで鼻や喉の調子が良く無かったのですが、頑張りました。


春の歌を中心に演奏し、オカリナも聞いていただきました。

この日は施設のお庭の枝垂れ桜が満開で、その可憐な姿を見ながら【さくらさくら】を聞いていただけたのはラッキーでした。

先週新しく入所された80代のご婦人も楽しんで歌って下さいました。認知症の進行で歌詞を読んで歌うことはできなくなっていました。それでもほとんどが知っている歌だったようで、良い声で歌っていました。

この施設で、歌詞を読んで歌える方は9名中3名です。1名はほぼ寝たきりです。
入所している70代から90代に合わせて選曲するので、歌詞が読めなくても、馴染みのメロディーに手拍子したり足を動かしたりする反応があり、何かを感じていらっしゃるのだな?と思います。

3月のこの施設での演奏は6回になりました。
コロナ禍で、まだまだ他のイベントが受け入れできないため、4月も数回は演奏に行くでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿