2021年4月12日月曜日

カタツムリがやって来た

 我が家の玄関を出たところの北向きの壁に、小さなカタツムリが張り付いていました。

実は、息子夫婦がカタツムリを飼っています。購入した無農薬野菜に付いていたそうです。昨年の8月7日に出会ったので、『はなちゃん』と名前をつけていました。とても可愛いので、私も飼ってみたいと思っていたところ、ようやく実現しました。

早速大きめのプラケースに白菜やキャベツを入れて、カタツムリを置きました。しばらくじっとしていましたが、2時間ほどしたら殻から出てきました。1cmぐらいです。
白菜にかじりついて、穴を空けています。その穴から出ようとして、殻が引っかかっています。
活発に動き回って・・・と言ってもノロノロですが・・・白菜を食べています。

目を伸ばしてキョロキョロしています。
見ていると飽きません。

4月12日に出会ったので、『ヨイニ』と名付けました。愛称は『ヨイちゃん』です。
ネットで調べると、カタツムりの飼い方が色々出てきます。意外に飼っている人は多いようです。まったりとした動きに癒されるのかもしれません。ペットショップでも大型のカタツムリを扱っているようです。

これからしばらく、ヨイちゃんから目が離せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿