2022年8月7日日曜日

立秋

 数日前から気温の低い日が続いていました。

しばらくエアコンをつけずに過ごせたのですが、今日は暑さが戻ってきました。暦の上では立秋なのに・・・。

立秋が過ぎてからは残暑です。

新型コロナウィルス変異株が猛威をふるっていて、このところ感染者数が増え続けています。今月下旬に行われる予定だった『まつりつくば2022』は中止になりました。3年ぶりに規模を縮小して開催する予定でしたが、やはりダメでした。

人混みには行かないようにして、過ごしています。この秋に予定しているイベント用の楽譜を書いたり、高校野球を観たり、庭仕事をしたりしています。


春に小さな苗を植えたベコニアが、すっかり成長して暑さにめげずに咲いています。

庭仕事のほとんどは雑草抜きです。コロナ禍前は、夏になるともっと荒れ果ててしまったのですが、ステイホームで庭に出る時間が増えたので手入れが行き届いています。
しかし、今年は6月に異常な猛暑が続いて紫陽花が痛みました。花は咲いてすぐに枯れ、葉が茶色になっています。これをどうしたものか、対策を考えなければ。
秋になって涼しくなったら、剪定も頑張りましょう。

先日、近所の農産物直売店で大きな瓜を見つけました。
新鮮でした。浅漬けにして美味しく食べました。

私が子供の頃、私の母は生の瓜を食べさせてくれませんでした。東京の23区内では新鮮な瓜は売っていなかったのかな。
結婚して茨城県に引っ越してから、夏になるとよく目にする瓜を買って食べるようになりました。
瑞々しい夏の味覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿