2022年8月11日木曜日

カタツムリ観察記(27)GGちゃん一周年

 我が家のカタツムリNo.2 のGGちゃんが来てから、8月11日の今日でちょうど1年になります。


今年の5月ぐらいから動きが鈍くなり、殻に閉じこもって食べない日が続いていたのですが、7月中旬から元気になって、今は活発に動き回っています。よく食べます。

来たばかりの大きさとは比べられないほど大きくなりました。とても小さくて、ちゃんと育つか心配でしたが・・・。立派に成長しました。

2021/8

最近は先輩のヨイニちゃんや、後輩のロニーロちゃんが引きこもり期です。

飼育ケースは、体が大きい順に青がGG(2021/8/11〜)、黒がヨイニ(2021/4/12〜)、緑がロニーロ(2022/6/26)です。


カタツムリはゆったりとした動きが癒されます。音を立てないので静かです。

でも、時々殻がケースや食器に当たったり、天井から落ちたりして『カチン』と小さな音がします。面白い。

因みに、GGという名前の由来になった義父は、生きていれば今日で113歳です。

ジージ!お誕生日おめでとう!

95歳ぐらいの時のお誕生日の写真


0 件のコメント:

コメントを投稿