2023年11月6日月曜日

11/5 sun. 筑波福来みかん園での演奏(筑波山麓秋祭り)

  << 11月5日(日)>>

茨城県つくば市の筑波山麓にあるみかん畑の中で演奏しました。オカリナ・ソロです。


なっているのは福来(ふくれ)みかんという小さな品種です。実を食用にせず、皮を干して様々な用途に使います。特に福来味唐辛子です。

風が少しありましたが暖かな良いお天気でした。




オカリナを4種類使用しました。『虫のこえ』だけ一番小さなソプラノCで、後はアルトCです。伴奏は自分でピアノを弾いて録音し、CDにして持っていきました。



屋外演奏なので風の音が入っています。その他、蛙や小鳥の声も入っています。道路沿いでしたので、車の通過音も入っています。

みかん園主の鮏川さんは、昨年からウクライナ支援を続けていらっしゃいます。
鮏川さんからの特別なリクエスト曲も演奏しました。映画『ひまわり』のテーマです。
ウクライナのひまわり畑が登場する悲恋物語です。

全部で13曲、約30分の演奏でした。11:00〜と13:00〜の2回演奏しました。【ウクライナに平和を!】の思いを込めた折り鶴をいただきました。


コロナ禍で中止になっていた筑波山麓秋祭りでしたが、昨年は小規模に再開されました。そして今年は以前のようにたくさんのイベントが開催されました。
こちらのみかん園では2015年11月(Blue Canary)から演奏していました。
2015年11月1日(日)Blue Canary

最後は2018年11月(かな&ししょー)でした。
2018年11月4日(日)かな&ししょー


5年ぶりにこの場所で演奏して、懐かしかったです。1人でちょっと寂しかったけれど色々な想い出が蘇りました。

筑波山とみかん園は何も変わっていませんでした。

聞いてくださり、拍手をしてくださった皆様、鮏川さんのご家族の皆様、会場設営してくださった榎田さん、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿