2023年11月10日金曜日

11/8 wed. 石塚隆充カルテット@丸の内COTTON CLUB

 << 11月8日(水)>>

都内の東京駅近くにあるライブバーCOTTON CLUBに行きました。

演目は『石塚隆充カルテット with 沖 仁 & 早川 純 カンタオール スペイン語歌曲を歌う』です。

石塚隆充さんのメッセージYouTubeです。


何故この公演を知ったかというと、今年の9月にテレビでバンドネオン奏者の小松亮太さんの演奏を観て、同じバンドネオン奏者の早川純さんのことを思い出しました。
数年前に地元つくば市のライブバーで早川さんの演奏を聞いたのです。最近彼はどんな活動をしているのか検索したところ、この公演を見つけました。
以前からCOTTON CLUBには行ってみたかったので、早速予約しました。
人気があるようで、その後すぐに満席になったようです。ラッキー!


場所は丸の内TOKIAビルの2階です。こじんまりとした入口ですが、店内は広かったです。

メニューを見たところ、ハウスワインにポルトガルのDouroを入れていたので、喜んで1本注文しました。我が家のお気に入り産地です。

ワインのエチケットはCOTTON CLUBのオリジナルラベルでした。お洒落です。

開演の19:00まで、30分ほど美味しいワインと雰囲気を楽しみました。


もともとフラメンコは好きで、本場スペインに行って何回か見ています。スペインのクラシック音楽やギター音楽も大好きです。
スペインギター奏者の沖 仁 さんの演奏や、早川さんのバンドネオンはゲスト演奏で2曲ずつでしたが、ラストに全員で演奏してくれました。
演奏者の皆さん素晴らしかったです。日本人でもこんなにスペイン音楽に精通している人たちが存在することに感動しました。

《メンバー》
石塚隆充(cante)
大儀見元(per.)
コモブキイチロウ(bass.)
石塚まみ(piano)

沖 仁(flamenco guitar)
早川 純(bandoneon)
パブロ・セルバンテス(flamenco danser)

<プログラム> 第 I 幕:スペインの歌 その1 〜ロルカの世界〜 第 II 幕:アルゼンチンの歌 〜タンゴ・カンシオン、クラシック、フォルクローレ〜 第 III 幕:スペインの歌 その2 〜ロドリーゴ、そして ファリャの世界〜

ファリャの曲 YouTube (カルテット)

ピアニスト以外は全員男性です。
カンテの石塚さんは初めて聞きましたが、明るい澄んだ高音と渋い中低音を自在に操る素敵なヴォーカルでした。そしてなかなかのハンサム(最近はイケメン?)

休憩20分を挟んで約1時間半のステージでした。
とてもプロフェッショナルで、色気があって、私には魅力的な演奏でした。
男性フラメンコダンサーの力強いステップ音とスペイン音楽を聴きながら目を閉じると、セビリアで体験したタブラオ(フラメンコショー店)の雰囲気が蘇り、ゾクゾクしました。
この公演を観ることができて、本当に良かったです。贅沢な時間でとても楽しかったです。

客席にはフラメンコダンス関係のお客様が多いようで、フラメンコ独特の掛け声があちこちから響いていました。

帰宅してから、早川さんがつくばに来た時に買ったCDを出してきて聴きながら余韻に浸っている日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿