2024年4月26日金曜日

4/25 thu. Tデイサービスでのボランティア演奏 #1

  << 4月25日(木)>>

我が家と同じ市内の施設に演奏に行きました。こちらは以前ピアニストの三穂さんと演奏に伺ったことがあります。もう15年ぐらい前だと思います。

今回は市の社会福祉協議会ボランティアセンターからのご紹介で、私一人の演奏でした。場所は車で5分ほどのご近所でした。

午後2時から45分の演奏でした。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 青い山脈

3. 花

4. 荒城の月

5.春の小川

6. オカリナ演奏(①さくらさくら、②東京の花売り娘 )

7. 二人は若い
8. 銀座カンカン娘

9. 鯉のぼり(甍の波と〜)

10. 365歩のマーチ

利用者の方は15名ぐらいで、職員と含めて20名ぐらいの方が聞いて下さいました。歌詞をお配りして一緒に歌っていただきました。元気な声が聞こえます。
施設にはアップライトピアノがありました。でも壁に着けて設置されていて、利用者様に背中を向けて演奏することになります。皆さんのお顔を見ながら、お話ししながら進めたいので、自宅から電子ピアノを持ち込みました。
とても喜んでいただき、5月も伺うことになりました。

オカリナ演奏の「東京の花売り娘」は今回初めて披露しました。好きなメロディーなのでいつかオカリナで演奏したいと思っていました。音域が広いため、調性を決めるのに悩みましたが、ハ長調でアレンジしてみました。しかし最高音のFが何回か出てくるので厳しいです。やはり変ロ長調の方が楽かもしれません。でもフラットが2つ付くのでどうかな・・・?
どちらが上手くいくか、色々やってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿