2024年4月23日火曜日

カタツムリ観察記(43)ロニーロちゃんが亡くなる

 

2024/4/23 ロニーロ

3月の中頃から何も食べずに動かなくなっていたロニーロちゃんが亡くなりました。殻の中が液体状になってしまいました。

今日の午後、庭に埋めました。庭のお墓には先輩カタツムリのヨイちゃんとGGちゃんも眠っています。それからハムスターのココちゃんや、庭で死んでいたスズメも眠っています。

もっと前から死んでいたのかもしれませんが、1週間前あたりは野菜を替えると少し動いていました。

2024/4/23 ロニーロ

ロニーロちゃんには、2022年の6月26日に庭で出会いました。生まれたてのような小さいカタツムリでした。炎天下で干からびていたので、死んでいるのかと思いました。水をかけてレタスの上に置いたら、殻から出てきてレタスを食べ始め、元気になりました。

2022/6/26 ロニーロ

それまで2匹のカタツムリを飼っていたのですが、あまり動かなくなっていたので、ロニーロちゃんがチョコチョコ動き回るのが可愛かったです。

2022/6/27 ロニーロ
殻の大きさは倍ぐらいに成長しました。コロナ禍のステイホーム期間はカタツムリの面白い動きに癒され、慰められました。
ロニちゃん、ありがとう。楽しかったよ!寂しくなるな。。。

2022/10/18 ロニーロ


2023/3/18 ロニーロ


0 件のコメント:

コメントを投稿