2024年4月4日木曜日

4/3 wed. グループホームMでのボランティア演奏

 << 4月3日(水)>>

朝から雨が降る日でしたが、暖かい雨でした。おかげでスギ花粉が飛ばず、アレルギーの薬を飲まずに演奏できました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 春が来た

3. 春の小川

4. 朧月夜

5. 花

6. オカリナ演奏(①さくらさくら、②赤いスイートピー)

7. みかんの花咲く丘

8. 丘を越えて
9. 富士山

10. 青い山脈

オカリナ演奏の「さくらさくら」は、初めてアルトF管で演奏してみました。以前はソプラノF管で演奏したのですが、録音を聴くと音が高すぎてキーキーした感じになっていました。私の演奏方法が良く無いのですが、美しくないと思ったので、1オクターブ低い楽器で演奏してみようと思いました。
聴いてみると、落ち着いた音色です。ただ、音域の低いところは音の伸びが少なくて難しいです。音を響かせようとして息を多く入れるとピッチが上がってしまうので、我慢です。
自分の出す音をよく聞きながら、伴奏に合わせて丁寧に演奏しました。まだまだ練習が必要です!

CANTARE 6F(アルトF)   &   3F(ソプラノF)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿