2015年2月7日土曜日

君子蘭の花芽とミニバラの苗

室内で育てている君子蘭に今年も花芽が現れました。
まだ小さいですが、これからぐんぐん伸びて豪華な花を咲かせます。
昨年の花はこちらです。
2014/4/6
この株はもう20歳ぐらいです!
義父が育てていたものを、世話が出来なくなって譲り受けたのが10年以上前ですから。
4年前に義父は亡くなりましたが、君子蘭は元気にしています。
もう株分けして大きな鉢に替えてあげないと・・・。勉強します。

昨年の秋にミニバラの苗を買いました。
小さなプラスチックの鉢に4本植えられ、細いのに花も咲かせていました。
ガーデンセンターの安売り品になっていて、300円。
花の色は濃いピンクでした。
屋外の南テラスに置いていたら、芽が出始めたので植え替えることにしました。
花殻や枯葉を切って小さめに剪定し、

大きめの鉢に施肥して一株ずつ植え付けました。

たっぷり水をあげた後、多肉ちゃんとパンジーの入っていた簡易温室からパンジーを移動して、ミニバラ4鉢を入れました。
元気に育って、花が咲くといいなあ〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿