2015年7月15日水曜日

7/6 mon. 〜 7 tue. 裏磐梯旅行とさくらんぼ狩り

<< 7月6日(月)〜7日(火)>>

母のお供で福島県と山形県の1泊旅行をして来ました。
母は来月上旬に右膝関節の手術をする予定で、しばらく旅行は出来ないので温泉に行きたいと言っていました。母がツアー会社を色々探して、新宿からバスで行くタイプを見つけました。足腰の悪い人には楽だからです。

私は上野駅でバスに乗りました。
先ず、猪苗代湖畔の猪苗代地ビールで休憩。

その後、裏磐梯へ行き五色沼を見学しました。
私は子供が1歳ぐらいの時に行った事があるのですが、もう30年以上前で忘れていました。


毘沙門沼です

毘沙門沼は駐車場から近いので、母もそばまで行けました。
昔。父と来た事があるそうで、思い出してしばし涙・・・

ここからハイキングコース。五色沼散策ルートです。 

宿泊は星野リゾート・裏磐梯ホテルです。

以前は猫魔温泉ホテルだったのを、星野リゾートが再開発しました

スキー場も近い、檜原湖畔のホテルです

温泉は赤茶けた色です

到着して1回、寝る前に1回、朝起きて1回
合計3回入りました

浴衣は猫魔温泉時代のものですね
猫がスキーをしている!
翌朝、 朝食はこのホテルの庭でいただきます。
シェフが好みの具でオムレツを焼いてくれます
檜原湖の見える芝生テラスです

雨上がりのしっとりとした涼しい空気です

東京の真ん中に住んでいる母は良い空気に大満足
朝からシャンパン♪

大きな観光バスがすっぽり入る立派な玄関です
 ホテルを出て、山形県の高畑ワイナリーまで約1時間半のドライブです。
今年、創業25周年

先ずは工場を見学

その後は試飲。甘口の白が多かったです。



よいお天気になり、葡萄畑もバラも美しかった!

その後、近所のさくらんぼ農園に行きました。


木に成っている熟したさくらんぼを食べ放題です。

かわいいですね〜♪
もちろん甘かったですよ。


それから、ランチは米沢牛と山形牛の食べ比べ定食でした。
古い農家を旅館とレストランにしたお店でいただきました。
やはり高級ブランド牛は柔らかくて良い香りですね・・・。
1年に1回ぐらいしか食べられないけど(^^;

その後、東京まで渋滞も無く順調に帰りました。
35名のツアー参加でした。ほとんどが熟年&高齢者で足の悪い方もいらっしゃいました。それでもバスで温泉に連れて行ってもらえるのは楽です。
母も足は痛そうでしたが楽しんでいて、良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿