2015年11月17日火曜日

晩秋の庭

今年のヒイラギの花は良く咲いて香りました。
 キンモクセイのような形の花で、色は真っ白です。
爽やかな清々しい香りがして、大好きです!

 全体もこんもりと丸くなっています。でももっとうまく剪定をしなければ!


ハナミズキの葉は紅葉が終わりすっかり落葉して残っているのはこれだけ。

最後のバラが咲いています。The Last Rose Of Summer ですね♪

門の扉の前の寄せ植えは10月下旬に作りました。
真っ赤なケイトウが素敵です。

ツワブキも咲いていますが、すぐそばのモミジの成長により、日当たりが悪くなってちょっとかわいそうな咲き方です。


 インパチェンスは真夏に一度花が無くなり切り詰めましたが、涼しくなってから施肥したら元気を取り戻しました。

もっと時間をかけて庭仕事をしたいです。
枯れた雑草の掃除、木々の剪定、施肥、球根の植え付け・・・
多肉ちゃんたちも植え替えをしないと混んで腐ってきてしまいます。

毎日庭に出て色々仕事をしたいのですが、まとまった時間が取れなくて、片手間になっています。
丸一日、庭と付き合いたいな!


0 件のコメント:

コメントを投稿