2016年5月29日日曜日

スペイン旅行記(2)マドリード2日目 20160510

<< 5月10日(火)>>

天気予報は雨だったけれど晴れて、感激!
ホテルの朝食に生ハムやらチーズやフルーツがたくさんあるのにも感激!

元気にホテルを出て徒歩5分の場所にあるソル広場へ行きました。気温は15℃ぐらいで寒いです。
先ずはマドリードの中心(スペインの中心でもある)ゼロキロメートルの地面標識をチェック。

次にすぐそばのマドリードのシンボルマークの熊の像もチェック。

そして、現地ガイドさんと待ち合わせて街歩きツアーに出発です。バウチャー3枚目。
参加者は他に2名の合計4名。日本人ガイドさんとスペイン人ガイドさんが案内してくれます。
マドリードの銀座通り「グランビア通り」を散策しながらプラド美術館に向かいました。

シベーレス宮殿

本当に15℃です。晴れても寒い!
でも新緑の美しい街並みです。

プラド美術館前のベラスケスの像

修学旅行の子供達に囲まれるゴヤの像

マドリードの騎馬警官がカッコよかったです。
プラド美術館では1時間半ほど有名な絵画を観て回りました。幸せな時間でした。ガイドさんの効率良い回り方と説明で、とても楽でした。広い敷地なので私たちだけではウロウロ迷ってしまうでしょう。
美術館の中は撮影禁止。手荷物検査も厳重でした。

プラド美術館でツアーは解散。
美術館の出口で夫の従姉妹のMASAEさんが待っていてくれました。彼女はスペインのグラナダ大学に留学して、そのままスペイン人と結婚し、マドリードに住んでいます。長年Mトラベルという旅行会社で働き役員にまでなった人なので、マドリードの旅行関係者はみんな知っています。美術館を案内してくれたガイドさんとも知り合いでした。

MASAEさんとタクシーに乗って気になっている教会に向かいました。
 タクシー運転手をMASAEさんのやりとりを聞いていると「スペインに来たなあ〜」と実感しました。
MASAEさんの案内で訪れたサンフランシスコ・エル・グランデ教会

外観は地味ですがゴヤなどの宗教画の宝庫です

美しい祭壇
それから、MASAEさんオススメのバルに連れて行ってもらいました。
初日からいきなり庶民的なランチで、嬉しかったです。

まずは生ビールで乾杯!

タパはお肉と野菜のパテ

夢に見た本場のマッシュルーム♪

これが本場のスペインオムレツ

エビのアヒージョを混ぜてくれるハンサムな店員さん

マオビール
お店の名前は BAR CASA PACO です。オススメです。全部美味しかったです。トイレも綺麗でした(笑)
昨年の南イタリアで懲りてるから・・・。

それからMASAEさんに次のツアー「レアルマドリード・サッカースタジアム見学ツアー」の集合場所まで案内してもらいました。そのツアーのガイドさんもMASAEさんの知り合いでした。
そして、なんと、参加者は私たちだけでした。バウチャー4枚目。
MASAEさんと別れて、ガイドさんと地下鉄でスタジアムへ向かいます。
地下鉄の切符の買い方や乗り方を詳しく教えていただきました。
サンチャゴ・ベルナベウ駅に到着

夫の憧れのスタジアム正面
広い!大きい!綺麗!

ガイドのMさんと記念撮影

美しい芝生です

記者会見席にて

帰りにスタジアムショップでサッカー仲間へのお土産を買い込み、また地下鉄でホテルの近くまで送っていただきました。雨が本降りになりましたが、地下鉄の駅からホテルまではすぐ近くです。近所にあるスペインで一番大きなデパートにも寄ってお買い物をしてからホテルに戻って休憩しました。とても寒かったので、夜のお出かけに備えて着込みました。私は冷えたのと、昼間にたくさん飲食して胃の具合が悪かったので胃腸薬も飲みました。

この日、三つ目のガイドツアーはバル巡りです。現地ガイドさんと3件のバルを飲みあるきます。20時に近くの地下鉄オペラ駅で待ち合わせしました。そうしたら、午前中に一緒にプラド美術館ツアーに参加した女性も一緒でした。その方と私たちの3名で、バルナイトツアーに出発です。バウチャー5枚目。
マドリードの下町風景
  まず近所のマヨール広場を見学。

マヨール広場入り口

マヨール広場

そして、これまた近くの有名なサン・ミゲル市場も案内していただきました。

カラフルな市場

お洒落な内装です

バルが立ち並ぶ辺りに向かいます

1軒目は Meson DE LA Guitarra

洞窟のような店内

私はサングリアを注文

タパスはイカのフライ

小雨の降る寒い道を次のバルへ

2軒目は TABERNE DE LA DANIELA
明るく広々として、タイルの装飾が美しい店内
 ここのタパスは撮り忘れました!お野菜の串焼きが美味しかったです!
4人でのお喋りも楽しく、ツアーではなくお友達と飲んでいるような感じでした。

そして3軒目に向かいます。少し離れたオペラ駅近くのバルです。
またマヨール広場を通りました。
 3軒目はRefraというバル。ワインの飾り方がユニークです。

タパスはコロッケ

ガイドのKさんと

帰りは歩いてホテルまで送っていただきました。22時を過ぎていました。

ホテル近くのソル広場の噴水
盛りだくさんな初日が終わりました。
さすがにヘトヘトでした・・・(苦笑)