2018年7月3日火曜日

6/29 fri. ~ 30 sat. 山形旅行

 << 6月29日(金)>>
毎年恒例になりつつある母との旅行です。
さくらんぼ狩りがテーマです。
朝に東京駅で待ち合わせて、山形新幹線の[さくらんぼ東根駅]で下車。梅雨明けして気温が高くなり、山形は37度だったそうです。

ちょうどランチタイムに到着したので、駅でレンタカーを借りて駅の近くのお蕎麦屋さんに行きました。

それから東根の農協が経営する売店に行って、さくらんぼを買ったり送ったり。
さくらんぼの出荷の最盛期とあって、たくさんありました!

それから早々と宿にチェックイン。レンタカーは赤いパッソでした。


温泉に入ってから少しお昼寝して、山形牛のステーキコースの夕食です。

 デザートもさくらんぼ。

夕食後に部屋でおしゃべりして、寝る前にまた温泉に入りました。琥珀色のお湯でした。

<< 6月30日(土)>>

朝起きて、また温泉に入りました。1泊で3回入ったら十分ですね。
朝食はいかにも日本旅館といった献立でした。たまにはこういうのも良いかな。

お部屋には、スリッパではなくこんな可愛い下駄が用意されていました。
 旅館の玄関で記念撮影。
[ののか本郷館]です。お世話になりました。

 玄関の前の大きな石灯籠。

 建物は3階建で、お部屋は30ぐらいだったかな?落ち着いた良い旅館でした。
ベッドのある部屋が4部屋しかないので、足腰が弱っている母のために早めに予約しておきました。

それから、車で15分ぐらいの観光農園にさくらんぼ狩りに行きました。

 木に生っているさくらんぼを食べ放題です。
 甘くてプリプリしていて、本当に美味しいです。
 お天気に恵まれましたが、暑くて暑くて、、、、

あまり長くはいられませんでした。
それから山形駅までドライブです。東根から天童を通って、40分ぐらいの快適な道でした。
山形駅で車を返却し、駅ビルの喫茶店で休憩です。暑い果樹園で疲れてしまいました。
山形ではもうすぐ紅花のお祭りがあるようです。


山形新幹線で東京まで帰る間に、車内販売の山形牛弁当と買っておいたさくらんぼで遅い昼食を食べ、お昼寝して帰りました。


今年米寿を迎える母は、足腰が弱ってたくさん歩けませんが、気持ちは若々しく元気です。すぐに疲れてしまうのは、高齢だからしょうがないです。
温泉に入って、美味しいさくらんぼと山形牛で、ますます元気になったようです。「楽しかった!来れて良かった!」と喜んでいました。
来年も行けるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿