2018年7月26日木曜日

7/25 wed. 子供のためのコンサート(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 7月25日(水)>>

茨城県つくば市にあるNPO法人の障がい者施設Nにお招きいただき、ボランティア演奏してきました。
Miho&Kana☆エンジェルズです。

この施設は障がいのある子供たちの通所支援事業です。
毎年夏にコンサートをしていて、昨年もご連絡をいただきましたが、Mihoさんのお義父さまが亡くなられた時期で、伺えませんでした。

 今年も忘れずにご連絡をいただき、また復活です。

事前にリクエストされた曲を中心に、ピアノソロやオカリナ、アコーディオンを聞いていただきました。

小学生から高校生までの様々な障がいを持った子供たちが、楽しそうに聞いてくれました。体を揺らしたり、叫んだり、走り回ったり、ステージに登ったり・・・。
例年より子供の数が多いようで、30名ぐらい居たでしょうか。とても賑やかで活気溢れるコンサートになりました。

このところ、高齢者の施設ばかりで演奏していたので、子供達のエネルギーに圧倒されました。ちょっと疲れたかな〜。借りてくださった会場が広いホールで、私は声を張り上げっぱなしでしたから。
もしまた次回があるなら、PAを使った方が良いかもしれません。

アンコールでは皆さん立って踊ってくださって、本当に楽しんでいただきました。
リクエスト曲の楽譜を用意してアレンジしたり、歌詞を用意したり、リハーサルしたり、色々準備がありますが、これほど盛り上がっていただけるとやり甲斐があります。

職員の皆さんは重度の子供の車椅子を2階のホールまで上げ下げしたり(エレベーターが無い施設でした)、動き回る子供の世話をしたり、常にあちこちに気を配っていらっしゃいました。大変なお仕事だと思います。でも子供たちのご家族は、このような施設があることで日々の介護から休息でき、自分の時間を持てるのではないでしょうか。
ほんのわずかの時間をご一緒しただけではわかりませんが、とても大切なお仕事だと思いました。
これからも健康に気をつけて頑張って欲しいです。

そして、ピアニストMihoさんが快く伴奏を引き受けて下さるので開催できるコンサートです。いつもながらどんな曲もお付き合いして下さるので、感謝しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿