2018年8月5日日曜日

8/2 thu.~ 3 fri. 那須高原

暑中お見舞い申し上げます

7月から厳しい暑さが続いています。台風12号が雨を降らせた日以外は、連日35℃を超えています。

そんな平地から標高800以上の那須高原に行きました。
高速道路は通らず、ずっと一般道を走りました。
つくば→下妻→下館→真岡→二宮→氏家→矢板→塩原→そして那須。渋滞も無く、約4時間です。
矢板から県道30号線に入ると、のどかな美しい風景です。標高がどんどん高くなり、気温が下がって来ます。ランチは道の駅アグリパル塩原でおにぎりを食べました。

先ず、毎年訪れるHERB'Sでブルーベリージュースを飲みながら可愛い犬たちに癒されました。

それから、もっと高いところにある遊歩道で爽やかな風に吹かれながら散策してのんびりしました。
下界とは全く違う空気です。

そして宿泊は、ここも毎年お決まりのペンション・ビーバーです。ログハウスの家庭的な宿で、オーナーご夫妻とのおしゃべりも楽しみです。
エアコンはありません。今年は那須も暑いそうですが、とんでもない!窓から涼しい風が入り、気分良く夕食をいただけます。

次の日の朝、那須の消防広報車が「暑いので熱中症に気をつけましょう」と放送しながら走っているのを聞いて、笑ってしまいました。エアコン無しで過ごせる地域なのにね。

午前中は南ヶ丘牧場で過ごしました。

それから、那須鹿の湯温泉を引いているベルビューホテルの日帰り温泉を利用しました。
初めて利用しましたが、小規模な落ち着いたホテルでした。大規模リゾートホテルではないのでざわついた感じがなく、大人の雰囲気でした。
 白濁した硫黄泉で、良いお湯でした。

ベルビューホテルのラウンジでしばし休憩。素敵な景色です。
今度は泊まって見たいです。

帰りも、塩原温泉入口の道の駅・アグリパル塩原でおやつや高原大根を買って、下界に降りました。行きと同じルートを戻りました。

たった1泊でしたが、涼しい那須高原で幸せな時間を過ごしました。
矢板まで戻ると、また猛暑の平地です。早く秋が来ないかしら。

夏は本当に苦手で、今年は汗疹(あせも)に悩まされています。夜中に痒くて起きてしまうこともあります。
でも、今年の暑さは誰だって辛いですよね。落ち着いて仕事したり、ものを考えたりできなくなります。
それなのに、甲子園では炎天下で野球をやっています!信じられない・・・。
本当に、皆様もお大事に。