2018年8月14日火曜日

8/10 fri. グループホームMの縁日(夏祭り)

 << 8月10日(金)>>

私が介護職員として勤務している施設の夏祭りでアコーディオンを弾いてきました。


最初に近所の老人会の方々によるカラオケがあって、それから縁日の始まりです。
入所されている方も、デイサービスを利用されている方も、浴衣を着せてもらっていました。男性も女性も嬉しそうでした。職員も数名は浴衣を着て、お祭りの雰囲気を盛り上げました。


みなさんが色々な縁日のアトラクションを楽しんでいる間、私はバックミュージックでアコーディオンのソロ演奏を続けました。賑やかで明るい曲を選びました。手拍子したり踊ったりする方もいらっしゃいました。
最後はアコーディオン伴奏で[ふるさと]を合唱して終わりました。

昨年も開催され、同じようにアコーディオンを弾きました。一年過ぎるのは早いものです。また来年もあるのかな?私は参加しているのかな?人手不足で職員から足を洗える日はまだ先のようです。特に私が入る時間(16:00~22:00)は勤務できる職員が少ないようです。ほんの少しのつもりでお手伝いを始めたお仕事が、もう3年以上続いています。

しかし、今年は暑い!それも6月に梅雨明けしてからずっと休みなく暑いので参ります。夜眠るときもエアコンをつけているので、喉の調子が悪いです。自然に涼しくなる日が早く来てほしいものです。
猛暑の連続。悲しいぐらい暑い・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿