2018年8月11日土曜日

8/8 wed. 山梨ワイナリーツアー

 << 8月8日(水)>>
毎年恒例になっている、高校時代の友人とのツアーを、今年も実現できました。
山梨県のブドウ畑が広がる地域のワイナリー訪問です。
実は、友人が6月に股関節の手術をしたので、今年は無理かな?と思っていました。でも彼女のリハビリが順調で優等生だったので、杖を持ってはいましたが普通に行くことができました。
新宿駅を8:31発のあずさ7号に乗りました。


 降りる駅は塩山です。そこからタクシーでルミエールワイナリーに向かいました。

明治時代創業の老舗ワイナリーですが、近年リニューアルしてレストランも有名です。


 昨年も訪れて、ブドウ畑や蔵の見学ツアーは体験済みでした。
そこで、有料試飲のコーナーで色々試すことにしました。
昨年は残念ながら時間が足りなくてこの試飲ができなかったので、今回は絶対に外せませんでした。

試飲カードとグラスを渡され、気になるワインを選んで注ぎます。
 注ぐワインの量は20ccから3段階あります。

 私は20ccずつ9種類のワインを試飲しました。

 ルミエールワイナリーのHPはこちらです。

入口の前の駐車場のそばにはメルロー種のブドウ畑が広がっていました。




11:30になるとレストランがオープンしました。予約してあるので席に案内され、スパークリングワインからスタートです。


お料理に合わせて5種類のワインを用意してくれます。
ワインビネガーのピクルス

桃のスープ


自家製のワインベーコンとドライトマトの前菜

甲斐サーモンの胡麻ソテー

甲州ポークグリル

ルミエールブランデーのアイスクリーム
& 巨峰ゼリー

お料理は全て地元の食材を使って、丁寧に調理されています。
昨年もこのレストランを利用しましたが、違ったお料理で楽しめました。
程よい塩加減も気に入りました。

贅沢な時間を少した後は、タクシーで地元の果物農家に寄りました。タクシーに待っていてもらい、買い物しました。
色々味見をして、私は母にシャインマスカットを送り、自宅にはキングデラウェアと、瀬戸ジャイアンツというシャインマスカット系のブドウを送りました。とても新鮮で美味しかったです。他にもピオーネ葡萄や桃がたくさんありました。ちょうど実りの最盛期なのでしょう。三沢園のご紹介はこちらです。

それから[ブドウの丘]という施設に寄り、散策したり・・・

眺めの良いカフェでお茶しました。

帰りはタクシーで勝沼ぶどう郷駅まで行き、各駅停車で大月駅に行き、またあずさ号で帰路につきました。

台風12号の接近で帰路は荒れ模様でしたが、山梨県は風雨が強いこともなく、ラッキーでした。一度も傘をささずにすみました。それに暑さも一休みで助かりました。

美味しいワインとお料理を堪能できて、大満足の1日でした。それに珍しい新品種のブドウも買えました。勝沼はこれからがブドウのシーズンで、甲斐路という品種で最後だそうです。その後はワインの新酒祭りですね。果物王国山梨!さくらんぼ、桃もたくさんとれます。今度はいつ行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿