2018年8月18日土曜日

実りの晩夏

急に涼しくなって来ましたね。昨夜はエアコン無しで眠れました。嬉しいです。

これはマクワウリとイチジクです。
それぞれ別のお宅からいただきました。ご自宅に成るそうです。

我が家では自分で買って食べない果物です。珍しい味です。
マクワウリはメロンの祖先です。ほんのり甘くてワイルドなメロンです。
イチジクは柔らかくて熟していました。ヨーロッパでは小さくて硬い実を市場で売っています。肉料理の付け合わせに使います。ドライフルーツにもしてお菓子やジャムになります。

この夏はお野菜の頂き物が多くて、新鮮な食材が絶えず我が家にありました。
元気なバジルは水に挿しておいたら根っこが出て来ました!猛暑にもめげず畑仕事のできる人の元気と体力に脱帽です。

我が家の庭は芝生と花や木ばかりで、食べられるものは少しのハーブだけです。
そろそろ庭の木の剪定をしないと大木に成長してしまいます。
でも今は庭に出ると蚊の襲撃がすごいので、もっと涼しくなってからですかね。蚊に刺されると汗疹がひどくなるのです。水やりと簡単な雑草抜きを短時間に行うだけの日々です。暑くて外出できないので、最近運動不足です。出かけるのも最短時間を車で移動してしまいます。涼しくなったら頑張って運動しないとね。

しかし、甘ったれだな〜わたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿