2018年8月16日木曜日

8/14 tue. 昼呑み

 << 8月14日(火)>>
暑い暑いと言っている間に立秋も過ぎてお盆です。

お仕事の合間の休日、お友達と二人でお寿司屋さんランチでした。初めから呑むつもりでバスで移動です。
カウンター席に座り、まずビールで「お疲れ様!」
そして、最初は店長オススメの[のどぐろの塩焼き]です。

本当の名前はアカムツと言うそうですが、大きな口を開けてみると中が黒いの。
それで俗称のどぐろだそうです。脂が乗って美味しい魚でした。

 お刺身はアジのたたき、カツオ、イカ、ホタテなど。美味しい♪
夏のお寿司屋さんもなかなかです!
生ビール1杯はすぐに無くなって、2杯目からかち割りスパークリングワインにしました。口当たりが良くてどんどん飲めちゃう。

揚げ物は稚鮎の姿揚げと、穴子&かにの天ぷら。添えてあるのはシシトウやトウモロコシです。抹茶塩でいただきます。稚鮎は頭から全部食べられました。柔らかくて感動もの。
盛り付けも鮎が泳いでいるようでおしゃれです。

握ってもらったのは[しんこ]というコハダの幼魚です。酢でしめてあります。
当然コハダより柔らかくて、生臭みも全く無く、絶品でした。

その他、カンパチの握りやしじみのお味噌汁をいただき、終了しました。お盆休みとあって、店内は満席でした。出前の注文も多いようで、カウンターの中は大忙しでした。
毎月このお寿司屋さんで一緒に昼呑みをするお友達は、つくばエクスプレスで往復します。つくばセンター駅で待ち合わせして5分ほど歩きます。この5分が暑かった!!!
金太郎鮨のHPはこちらです。

暑い中をまたバスで帰宅しました。
贅沢しました。
平和と幸せに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿