2018年7月1日日曜日

6/28 thu. Kデイサービスでの演奏(ソロ)

 << 6月28日(木)>>

茨城県土浦市にある介護保険指定事業所に初めて演奏に行きました。
私がいつも酵素玄米おにぎりを買っている[ハスノ実]の軽部さんが代表をしていらっしゃる[特定非営利活動法人(NPO)ハチドリ]の出張カフェ[ハチドリカフェ]にお誘いいただきました。軽部さんの酵素玄米おにぎりは私の元気の源です!

午後2時ごろから、30分の演奏を2回行いました。

 広いリビングルームで、アイスコーヒーやお菓子を召し上がりながら歌とピアノを楽しんでいただきました。

ピアノを弾きながら歌い、2曲はオカリナも聞いていただきました。


また、数曲は歌詞カードをお配りして一緒に歌っていただきました。

選曲は季節の唱歌や童謡、懐メロでした。歌詞がなくても皆さん一緒に歌って下さったので、良く知っている歌が多かったのでしょう。「懐かしいわねえ」「楽しいです、ありがとう」「私、オカリナをやっていたのよ」などとお声をかけていただきました。喜んでいただけて嬉しかったです。グループホームと違って認知症の方は少なく、明るくお元気な方が多かったです。歌にまつわるお話しも弾み、皆さんと会話できました。

職員の方から「皆さんにとても好評でした。また是非演奏に来てください」とお話をいただきました。音楽で少しでも楽しい時間を過ごしていただけるように、また伺えたらと思います。
職員の皆さま、ハチドリのスタッフの皆さま、そして聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。

ハスノ実のHP
特定非営利活動法人(NPO)ハチドリのHP

0 件のコメント:

コメントを投稿