2018年10月18日木曜日

10/15 mon. Kデイサービスでの演奏(ソロ)

 << 10月15日(月)>>

今年の夏から毎月ボランティア演奏に行っている施設で10月の回でした。
到着すると、ピアノの位置をを囲むようにしてお席が準備され、待っていてくださいました。
通所介護施設で、近隣の地域からの利用者さん15名ほどがいらっしゃいました。
午後2時頃から約45分の演奏でした。季節の歌や懐メロを歌い、オカリナも聞いていただきました。
この日で4回目になります。
歌の合間のおしゃべりも活発に発言される方が多く、大きな声で歌ってくださり、健康な高齢者の多い施設です。
10曲歌った中からのアンコールはあざみの歌で、大合唱となりました。
秋はロマンティックな歌が多いですね。
今回も皆さんにとても喜んでもらえて、施設のスタッフからまた11月もお招きいただき、演奏に伺うことになりました。

このところ毎月3つの施設から演奏依頼があります。その中の1ヶ所は私が勤務しているグループホームMで、今月は既に2回演奏に行きました。今月下旬はそこに後2回行きますし、もう1ヶ所のつくばみらい市の施設にも行くので、なかなか忙しいです。

主宰する音楽教室を縮小してからボランティア演奏活動をするようになってもう10年以上です。自分の音楽活動が喜んでいただける事を幸せに思います。
楽しみに待っていてくださる皆さんのために、風邪をひかないように注意しなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿