2018年10月21日日曜日

10/20 sat. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 10月20日(土)>>

茨城県つくば市のこの施設は、私が介護職員として勤務しているところです。だいたい週に2・3回行きます。
この日は音楽ボランティアでした。午前11時から約50分間の演奏でした。

すっかり秋めいてきて、爽やかな季節になりました。
秋の歌や懐メロを12曲用意して、お話を交えながら歌いました。

グループホームは認知症を患う高齢者の介護施設です。歌詞を見ても声が出ない方や、歌詞カードを折りたたんだり服の中に入れてしまってりする方もいます。急に立ち上がって不安定に歩き出したりする方もいらっしゃるので、介護スタッフは常に気を配っています。でも体のどこかで拍子をとったり、歌に合わせて身振り手振りする方もいらっしゃいます。「懐かしい歌はいいわねえ」と声をかけてくださる方もいて、音楽が皆さんの心に少しでも届いているのかな???と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿