2019年3月18日月曜日

スギ花粉アレルギー

茨城県つくば市(以前は新治郡桜村)に引っ越した時にスギ花粉アレルギーを発症し、もう40年近くになります。最初から20年目ぐらいまでは症状が重くて辛かったです。くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目の痒み。時に鼻詰まりは夜眠れなくて大変でした。

音楽教室のレッスンが本当に厳しかったです。薬も飲みましたが、眠くなったり喉が渇いたりといった副作用がありました。
しかし、加齢とともに段々と軽くなって最近は夜の鼻詰まりは無くなりました。目の痒みも治まってきました。漢方薬を飲んでいれば、症状も和らぎました。

ところが、今年はきついです!
鼻詰まりは無いですが、くしゃみ、鼻水がひどくて目も痒いです。
外に居る時間をなるべく短くして、マスクやサングラスで予防しています。

せっかく暖かくなって活動的になりたいのに、憂鬱な日々です。
スギ花粉の季節が早く終わりますように!

こういう季節にはシャキッとした白ワインがいいですね。安旨の王様コノスル(チリ)のゲヴェルツトラミネールが美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿