2019年9月4日水曜日

オトナの修学旅行(1)(中学時代の同級生と)

8月の最後に、中学時代のクラスメイトと群馬・長野へ一泊旅行してきました。
軽井沢の某お餅やさんに勤める同級生に会いに行くことが目的でした。

軽井沢駅に11:02到着の新幹線で私を含め3人が合流。車で来たもう一人と待ち合わせしていたのですが、軽井沢駅はその日に軽井沢から帰京される上皇ご夫妻のお見送りにぶつかってしましました。
11:50に軽井沢駅にいらっしゃるそうで、駅周辺はごった返していました。

 国旗の小旗が配られ、私服警察官が諸注意を何度もレクチャーしていました。

 マイクロバスに乗られた上皇ご夫妻が到着されました。上皇さまはバスの中でお立ちになり、窓から身を乗り出して手を振っていらっしゃいました。

美智子さまはお座りになって、窓から手を振っていらっしゃいました。
そして、軽井沢駅にお入りになりました。

シーズンオフの静かな軽井沢駅をイメージしていたのですが、予想外の展開でした。
当然、駅前ロータリーには車は入れず。そして、駅近辺も交通規制があったため車で来た友達が軽井沢駅に到着したのは12:30頃でした。

予定が大幅に狂いましたが、無事に4人出会えました。
そして、友達の待つ峠のお餅やさんへ向かいました。
県境のお店「しげの屋」です。標高が1,000m以上なので、とても涼しいです。お天気も雨模様でした。
 山菜やお餅のたっぷり入ったしげの屋蕎麦をいただきました。
名物のお餅はあんこと黒ごまをオーダー。
久しぶりに会った5人でしばらくお喋りを楽しみました。

お店の展望台に上りました。
晴れていれば、見晴らしが良いのですが、残念ながら雨。

その後、お店の友達と別れ、車で15分ほどの「ハルニレテラス」というお洒落なショッピングモールに向かいました。清流が流れ、緑に囲まれた美しい場所です。

千葉県からこの車で来てくれた友達は、運転が上手で助かります!でもちょっと(かなり?)スピード好き。

丸山珈琲に入って、美味しい飲み物をいただきました。


懐かしい思い出話から、最近の健康談議まで・・・話は尽きません。

あっという間に時間が過ぎました。
日帰りする友達を1人軽井沢駅まで送り、残りの3人は安中市の磯部温泉に向かいました。

高速道路を使わず、碓氷峠を越える途中には「峠の釜めし・おぎのや」の前も通りました。小学生・中学生時代は軽井沢に学校の寮があり、バスで行く時に必ずこの釜めしを食べました。何十年ぶりでここを通ったなあ〜〜。

宿に着き、早速磯部温泉の美人の湯に入りました。トロッとした塩味の温泉でした。硫黄臭はありません。
純日本旅館で、七部屋だけの小さな宿でした。

中学卒業以来、本当に久しぶりに枕を並べて眠りました。
修学旅行を思い出しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿