2019年9月30日月曜日

布施明 il Piccolo Paradiso

<< 9月28日(土)>>

歌手・布施明のコンサートに行きました。初めての布施明ライブ鑑賞です。
私が子供の頃から活躍している人で、抜群の歌唱力です。ずっとファンでした。


もうすぐ72歳になるそうですが、全く衰えない声量と、安定感のある音程で、約1時間半を一人で歌い切りました。
バックの演奏は、ピアノ&キーボード、ギター、ベース、シンセサイザー、ドラムス、パーカッションの6人です。

感動し、感心しました!
ラテン系からジャズ系、そして数々のヒット曲やカンツォーネ、シャンソンなど、なんでも上手です。知ってはいましたが、生で聴くとますます凄さがわかります。マイクの使い方も絶妙です。プロだから当たり前ですが、自分の声とホールの響きと、バック演奏とのバランスなどを把握しての堂々たるステージでした。もちろんPAも一流の技術者が付いているのでしょう。

最後に Time to say Good-Bye をイタリア語で歌いました。素晴らしかったです。
「最後の最後にこれか〜〜〜!」と、驚きました。

きっと節制して体調や喉に気をつけているのでしょう。でも案外強い人なのかもしれません。歌手が天職の人ですね。若い頃よりは少しふっくらしていますが、ジュリーほど太ってもいないし、ダブルのフォーマルスーツを着た姿は素敵です。

「君は薔薇より美しい」「愛の不死鳥」「霧の摩周湖」あたりもちゃんと歌います。
会場は、ほぼ満席。年齢層は60代〜70代で、7割が女性の感じでした。

最近の話題では、YouTubeにUPされたアニメとのコラボがあります。コンサートの中で本人がお話ししていました。
動画:富士葵&布施明

この日のチケットは今年の5月に買ってありました。買っておいて良かったと思います。
こんなに歌の上手い人が世の中にいるんだなあーと思いました。

クラシックのオペラ歌手も凄いけれど、私はやはり布施明の歌が好きです。
今度はもっと狭いライブ会場で、彼のジャズなんか聞きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿