<< 10月7日(水)>>
茨城県土浦市の施設で午後2時から約50分間演奏しました。
もう21回目になります。デイサービスで、12~3名の利用者さんたちが待っていてくださいました。
こちらの施設はキリスト教系の教会が運営しているので、「いつくしみ深き」という讃美歌を取り入れてみました。No.312です。
私も幼稚園・小学校・中学校と都内のキリスト教系の私立校に通っていたので、讃美歌は慣れ親しんでいます。懐かしかったです。
オカリナ演奏も讃美歌「アメイジング・クレイス」にしました。
楽器はブドリオのファビオさんのオカリナ を使用しました。
その中に「ブルーライト・ヨコハマ」を入れました。自分がピアノの伴奏を弾いて歌うのはちょっとやりにくいですが、、、。この秋からアレンジして歌い始めたので、まだ慣れずにいます。
「学生時代」を歌った時、自分で ♪枯れ葉の散る窓辺、学生時代〜♪ と歌いながら、学生の頃を思い出していました。
演奏が終わった時、利用者の方々から「楽しかった!若返ったわ〜」「またお願いします」などと声をかけていただき、喜んでいただけて嬉しかったです。
歌は一瞬で記憶が蘇るものです。その曲の流れていた時の雰囲気や空気や、自分が蘇ります。思い出の曲を聴いたり歌ったりする事で、皆さんの心が豊かになっていただけたらと思います。そして私にとっても、歌う事が良い刺激になって、色々と考えを巡らせることができます。
いつまでも歌える訳では無いので、喉が枯れないうちは続けたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿