2020年10月28日水曜日

秋の庭

 10月も下旬になり、朝晩の気温が10度を切るようになりました。

庭はすっかり秋模様です。

ハナミズキの紅葉と赤い実がきれいです。


今年はツワブキがとても元気で、たくさんの蕾をつけました。これからどんどん咲きます。


ホトトギス草も可愛い花をつけ始めました。これは繁殖力が強く、かなり抜いたのですが地下茎でどんどん広がります。

夏の暑さで弱っていたインパチェンスは、少し切り戻して液肥をあげたらまた元気に咲いています。

秋なので門に菊が欲しいと思い、久しぶりに大型ホームセンターに行って選んできました。お友達に作ってもらったウェルカムボードも一緒に置きました。

これからしばらくは庭木の剪定作業が続きます。既に月桂樹やナツツバキ、ヤマボウシ、モミジは剪定を済ませました。これからサンザシやキンモクセイです。日中は暖かいのでまだ蚊がいますから刺されないように気をつけないと!

そして、日向ぼっこしているカマキリも居ます。

アマガエルやカナヘビもチョロチョロ出て来ます。
そしてジョウビタキが飛んできて独特の鳴き声を響かせています。シジュウカラもスズメもヒヨドリもカラスも、元気に飛び回っています。
お隣に成っている柿がお目当てのようです。

夏の間、全く庭に出なかった2ヶ月、雑草がどんどん根を増やして行ったので草むしりが大変です。特にドクダミや蔓草類は厄介です。

頑張りすぎると指や足腰を痛めるので、気をつけながら庭仕事に精を出す秋です。


0 件のコメント:

コメントを投稿