2022年2月6日日曜日

カタツムリ観察記(18)

 寒い毎日ですが、我が家の二匹のカタツムリは元気です。冷蔵庫と浄水器のモーターの暖気が溜まる場所に置いているので、冬眠とは無縁です。

2/4(金)にヨイちゃんが卵を産みました。3個あります。


飼育ケースの中の葉物を差しているカップの淵に産んでいました。水分がある場所を選んだのですね。小松菜の葉の上に移して、水分補給を続けています。



しかし、今日になって2個が萎れてしまいました。残り1個も多分ダメかな。

カタツムリは雌雄同体で、1匹でも産卵します。でも交尾して生まれた卵に比べると弱いそうです。それに、自然界では6月頃が産卵期です。乾燥して寒い季節に生まれた無精卵では、育たないでしょう。

それなのに何で産卵するのかな?
ヨイちゃんもGちゃんも体力が余っているのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿